ニュース

更新日:2016.11.23

2017年チームキャッチフレーズ決定!

画像

ファンの皆さんの熱い応援を受け25年ぶりのリーグ優勝を果たした2016年シーズン。全国のファン、広島の街、そしてチームが赤くまとまった記念すべき一年となりました。
迎える新シーズンはこの一体感をさらに強めながら、2016年の優勝に浮かれることなく、日本シリーズの悔しさを忘れることなく、2016年シーズン以上にカープらしく戦い、ファンの皆さんを熱く魅了するプレーをお届けしたい。そのような想いを新しいキャッチフレーズ・ロゴデザインに込め、リーグ連覇、33年ぶりの日本一に向けて戦っていきます。

■チームキャッチフレーズ「カ舞吼!−Kabuku−」について
「カープ」らしく「舞」い、「吼」えながら戦っていく。歌舞伎の語源となった「常識にとらわれない変わった行動や身なりをする。」という意味のある「傾く(かぶく)」を元にしたスローガンです。
他チームの目を気にすることなくカープ道を突き進み、新シーズンも「カープらしく」熱く戦う。そして、球場という舞台でファンを熱く魅了するプレーを約束する。そんな想いを「カ舞吼!」の三文字に込めました。

■ロゴデザインについて
「カ舞吼!−Kabuku−」に込めた想いを胸に、昨年のチームを超える。自身の記録を更新する。そして、過去最強のカープを実現する。そのような決意を、カープの「カ」&「力(チカラ)」のフォルムから力強く伸びる「矢印のデザイン」、そして赤色のグラデーションであしらった「隈取」で表現しました。筆ロゴや隈取デザインは、『BAD BOYS』『莫逆家族』『女神の鬼』で知られる広島出身の人気漫画家でありカープファンの田中宏先生に熱く制作いただきました。