ニュース

更新日:2022.06.30

秋山翔吾選手 入団記者会見!

本日、秋山翔吾選手の入団記者会見が行われました。

#9 秋山 翔吾  外野手

Q.今の気持ちは?
A.いろんな球団の方と話をして、カープにお世話になることに決めて、この日を迎えられたということに、まずひとつホッとしています。
Q.複数球団のオファーがあった中、カープを選んだ理由は?
A.やはり選手としてまだまだ長くやりたいという思いと、鈴木本部長から2000本という言葉が出て、個人の思いとしては持っていたんですけど、フロントの方からそういう言葉が出てきたことがすごく嬉しく思いました。
Q.セ・リーグの印象は?
A.DHがないということもあるので、打線の繋がりであったりとか、守り方も変わってくると思います。交流戦でそういう戦い方もしましたけど、年間を通して今までした事の無い経験ができるんじゃないかなと思います。
Q.カープというチームのイメージは?
A.街をあげて、というか選手もファンの方も含めてすごくタフなチームだなというふうに思っています。
Q.マツダスタジアムの印象は
A.やはり敵チームからすると、これだけ赤いチームカラーが揃うっていうのはかなり圧力も感じましたし、それがビジターのチームで見るのと、ホームのチームの人間として入るのではまた景色が変わるかなと思います。
Q.移籍が決まってからカープの選手とのやりとりはあったか?
A.カープでやるって決めた後に會澤選手だったり、菊池(涼)選手だったり、田中広輔選手だったりは先に連絡させてもらいました。僕自身セ・リーグもそうですし、西日本という場所に今まであまり縁もゆかりもないので、そういう意味で知らないこともあるので、プレーもそうですし、いろんなところでサポートして欲しいなというのもあって、これからよろしくと先に連絡はしました。
Q.チームでどのような役割を果たしたいか?
A.僕自身どのチームに入るにしても、自分のやるべき仕事っていうのは、まず出塁するというところだと思っています。カープの選手の数字を見ても、すごく安定してる選手も多いので、こういう形でこのタイミングで入団することになりましたけど、もう1回しっかりレギュラーを取るということ、その中でどの打順でも、前後の選手とコミニュケーションを取り合ったりとか、いろんなものを共有してやっていきたいなと思います。
Q.日米通算2000本安打という数字は目標になるか?
A.そうですね。メジャーでやらせてもらっていた時にヒットを積み上げることはなかなかできませんでしたし、新しい環境になり新しいチームでやることに対して、そんな簡単に積みあがるものではないと思っていますけれど、やはり自分の個人の目標としてはそういう数字も持ちながらやっていきたいと思っています。
先ほどオーナーと初めてお会いさせていただいた時に、「ボロボロになっても2000本打ってくれ」という言葉をいただいたので、改めて鈴木本部長をはじめ、そういうお言葉をいただけたのは、この会見の直前なんですけど、ありがたいなと思いました。
Q.これまでどのような調整をしてきたか?
A.6月の頭にアメリカでもコロナになっていて、そこからリリースが決まるまでの間というのは直前までチームに合流もできませんでしたし、チームに合流しても試合に出ずに、軽い練習の方がいいんじゃないかという中でやっていたので、すぐの帰国になりましたし、色々と向こうで事情もあったりして、日本に帰ってきてからも簡単に普段の練習量っていうのは確保できていませんでした。その辺はどれだけあればその状態に戻るとかは分からないですけど、とにかく「焦らないでいい」という言葉には甘えずに、自分の中ではしっかりしたものを早く取り戻せる準備だったり、気持ちのコントロールをしてチームに合流したいなと思います。
Q.若い選手が多いがどんなことを話したい、伝えたいと思うか?
A.まずは自分が試合に出られる準備をするということが一番になってくるので、その中で自分から積極的に教えるということは、まだ時間がかかると思います。
正直そんなことをやっている状況かといわれると、それどころではないところもたぶん出てくると思うので、一緒にプレーしたり、練習したりとかそういった時間の中で、聞かれたりしたことに対してどんどん答えていくつもりはあります。
Q.広島の街の印象は?
A.コロナの状況なので、なかなか簡単には外に出られないことになると思いますけど、駅も近くにあり、町が球場の周りにしっかりあるというところは、よりカープのファンとの浸透具合を感じます。恐らくいろいろなところで声を掛けられる機会も出てくると思いますけど、それにしっかり応えられるようにしないと、結果を出してのスポーツなので、厳しい声も当然出てくるでしょうけど、それを温かくも見守ってくれるファンであり、球団なんじゃないかなと思います。
Q.カープファンにメッセージ
A.まずこれから秋山翔吾という選手がどういうことができるのか、どういうふうにやっていくのかというのをしっかり見てもらいたいですし、やっぱり取ってもらった以上、選手としてしっかりとしたプレーを見せて、歓声をもらう、拍手をもらいたいという気持ちはすごくあるので、まずは早く、そして長くやれるように頑張っていきますので、これからこういう選手なんだというのを知ってもらいたいなと思います。 皆さん応援よろしくお願いします。