ニュース

更新日:2022.07.14

宇草孔基選手 2022年6月度「スカパー!サヨナラ賞」受賞!

月間を通じて最も劇的なサヨナラ打等を放った選手を表彰する、月間「スカパー!サヨナラ賞」を宇草孔基選手が受賞しました。

宇草選手は、6月22日(水)マツダ スタジアムで行われた対阪神タイガース10回戦において、4対4の同点で迎えた11回裏、2死走者なしの場面で、今季1号となる右中間へのサヨナラ本塁打を放ちました。
チームは劇的サヨナラ勝利で、開幕からの阪神戦の連勝を「9」に伸ばしました。
カープは延長10回に1点を勝ち越されたが、坂倉選手の起死回生の5号ソロ本塁打で同点に追い付くと、4対4の同点で迎えた11回裏、2死走者なしの場面で、ここまで2安打を放っていた宇草選手が打席に。阪神の7番手アルカンタラ投手の初球を捉えると、打球は右翼席に飛び込むサヨナラ本塁打となりました。
宇草選手は今季初本塁打がサヨナラ弾と、まさに記念すべき一発となりました。
カープはこの勝利により、対阪神戦の開幕からの連勝を9に伸ばし、5カードぶりの勝ち越しも決めた。5月20~22日に同一カード3連勝した中日戦(マツダスタジアム)以来、約1か月ぶりの2連勝となりました。
また、カープからのスカパー!サヨナラ賞受賞は、2022年3、4月度の西川選手以来となり、宇草選手は初の受賞です。

<宇草 孔基 選手 コメント>

いつも応援ありがとうございます。
もっともっと活躍しているところを見せられるように、毎日頑張っているので、応援よろしくお願いします。

Q:受賞したお気持ちは。
まさか、この賞をいただけると思っていなかったので、素直に嬉しいです。

Q:これまでサヨナラホームランを打った経験は?
ないですね、初めてです。

Q:延長11回どんな気持ちで打席に入りましたか。
シンプルに良いイメージを持って打席へ入ろうと思いました。。

Q:打った瞬間はいかがでしたか。
(ボールがスタンドに)いくと思わなかったので、全力で走っていました。

Q:ホームへ戻ってきたときはどんな気持ちでしたか。
皆さんがホームで迎えてくれて、それが一番嬉しかったです。

Q:チームメイトの表情を見たときはどういった感情になりましたか。
これからもチームに少しでも貢献していけるような選手になりたいなと、強く思いました。

Q:周囲の反応はいかがでしたか。
いろんな方々が連絡をくれたりして、嬉しかったです。

Q:普段どんな取り組みが結果につながったと思いますか。
まだまだなんですけど、自分のできることをしっかり準備していこうと毎日思っています。

Q:カープファンへ一言お願いします。
いつも応援ありがとうございます。これからも良いゲームができるように準備からしっかりやっていこうと思うので、これからも応援よろしくお願いします。